SSブログ

JR社員の落とし物パクり事件がまた?今年3件の着服事件を一挙公開 [ニュース]


JR社員が落とし物をだまし取る事件

多発してるのをご存知ですか?

2015年10月だけでも23日のニュースで

2件目らしいですよ。

気になったので詳しく調べてみました。

jr.jpg
出典元

【JR北海道】2015年10月23日



JR北海道の社員が駅に届けられた

落とし物の外国製高級腕時計

「自分が落とした」とうそを言って

だまし取っていたことが

わかり、JRは23日、記者会見して

陳謝しました。

「お客様コールセンター」に勤務する

44歳の男性社員が、今月15日に

小樽発江別行きの列車内で見つかり

札幌駅で保管されていた高級腕時計を

19日に「お忘れものセンター」

時計の特徴や落とした時の状況などを

伝え、運転免許証を見せて引き取った

らしいですね。

しかも「お忘れものセンター」にて

対応した社員は男性社員と顔見知りで、

昨年も落とし物を引き取りに来たことを

覚えていたため、上司に報告して

事件が発覚したそうです。

完全に常習犯ですね。

この社員は、過去にも、うその申告を

して現金が現金数万円が入った財布

ICカード乗車券を受け取ったことを

認めていて、JR北海道は警察に

相談し刑事告発するらしいです。

JRによりますと、男性社員は社内の

システムにアクセスして落とし物に

関する情報を得ていて、内部調査に

対し不正を認めたうえで

「小遣いが少なかった」

「小遣いほしさだった」

と話しているらしいですね。

現金欲しさという事は、オークション

質屋に流れていたという事でしょうか。

23日のJR北海道の会見では、

「コンプライアンスの徹底に

 取り組む中、ご迷惑をおかけし

 おわび申し上げます。

 今後は、落とし物の情報にアクセス

 できる社員を制限するなど、

 再発防止策を考えたい」

とコメントしていました。


他の今年起きた着服事件は後半で



スポンサーリンク







スポンサーリンク







【JR西日本】2015年10月15日



平成27年9月28日JR西日本の

グループ会社社員が、勤務を終え車を

運転し帰宅中に、警察からの職務質問を

受けた際に、車内から空の財布が6点

ショルダーバッグが発見されたとの事。

ショルダーバッグの中には、

◆財布
◆運転免許証
◆キャッシュカード
◆化粧ポーチ

などが入っており、調べたところ

これらの落とし物は、2008年から

2012年までの間に、業務時間中に

博多総合車両所の新幹線車両内で

発見し、遺失物の取り扱いを

行わずに着服していたそうです。

グループ会社といういのは、

株式会社JR西日本福岡メンテック

で、そこのパート社員男性64歳が

起こした事件だそうです。



【JR西日本】2015年2月17日

 

JR西日本は、男性契約社員が遺失物の

現金千円を着服していた事を発表。

落とし物に手を付けることは許されない

として、男性契約社員は懲戒解雇された

らしいですよ。この男性契約社員は、

勤務中にスマホでゲームをしたり

改札業務をしない等の声も上がっていた

らしく勤務態度にも問題があったらしい

です。


度重なるJRの不始末に、利用者の信頼

は失われていく一方ですね。

これらは氷山の一角で、まだまだ表に

出ていない着服事件が数多く存在する

思うのは、僕だけでしょうか?

再発防止を徹底して欲しいですね。



最後まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。